QOOPYのWeb運営日記(忘備録)

WordPress・Webサイト運営日記当サイトのこと
この記事は約4分で読めます。
WordPress

当サイトは WorldPress(CMS)を使用した情報提供型Webサイトです。
また読者や訪問者に見易さを十分に考慮して運営しています。
そしてアフィリエイトプログラムを利用によって、作品(商品)ならびにサービスを紹介しております。
サイトについてのご質問はお問い合わせよりお願いいたします。

Web初心者の独学でのサイト運営日記

静的サイトからリニューアルした理由

2015年にホームページ(以降Webサイト)を新設しました。
当初は静的サイトでCSSのコーティングが得意な方に有償で5ページほど作ってもらい、それから独学で更新と運営をしてきました。それから5年後2020年にレンタルサーバーの引っ越しをするついでに静的サイトから WordPress (ワードプレス)へリニューアルしました。
もっとコンパクトに管理ができる体制にしたくリニューアルすることにしましたが・・・・
またコレが思ったより大変でした。
以前は静的ページで日々の更新はAdobeのDW( Dreamweaver )を使っていましたが、何かとレスポンシブやGoogle対応などが大変でして。
そこで手頃なレンタルサーバーを引っ越しついでに管理しやすい WordPress (ワードプレス) へ移った次第です。

格安なレンタルサーバー引っ越し

コスパ最高なリトルサーバー

年間のサーバー使用料金3,000円から1,800円へ。 (初期費用無料キャンペーン時に引っ越し) (以前の)FC2より断然安いし、 WordPress(ワードプレス)が利用できるなど、充実したサーバー機能を格安で利用できることが特徴です、当初は月々150円からのスタートでした。 ドメインは以前のFC2のまま、断然お得なリトルサーバーだと思います。困ったときの問い合わせではレスポンスが早い!これで何度か助かりました(感激)

自動バックアップ搭載や WordPress(ワードプレス) が3個まで使用可能です。 より詳しい情報はそのうちWebサイトの運営日記にて紹介します。

・WordPressをより快適に(速く)使いたい

・複数のCMS、動的WEBサイトを運用したい

・アクセス数、PVの多いWEBサイトを運用したい

・ディスク容量や、データベースを多く使いたい

月々250円リトルプランを使っています、ドメイン追加3個使えてデーターベースMySQL 10個という超お得。

追記
2021年現在は年間3,300円(リトル)プランを利用しています。
複数のサイトの掛け持ちなので非常に便利です。

WorldPressのテーマは無料のCocoon

高機能満載のCocoonを使用しています。 ただほんとにね~、機能が多くてある程度知識必要なんですね(汗)多機能ですべての機能は使えません、ワタシ。

無料だからといって簡単に手をつないで出すとオオゴトするかも・・・です。 こちらもより詳しい情報はWebサイトの運営日記にて紹介します。 (ちなみにcocoonで検索するとカスタマイズが沢山でてきます)

サイトのカスタマイズの詳細
【着物リメイク雑記帳】

QOOPYのWeb運営日記とは…

Webのことや、CSSのコーティング、worldPressのことまたはSNSことなどWeb周りのことを独学なりに忘備録として記載しています。
ご参考程度に読んでいただけると嬉しいです。
カスタマイズなどのコードに関しての質問などは素人なので論理的にはお答えできません。
ご了承ください。

当サイトの登場人物の紹介

QOOPY
QOOPY

着物リメイク作家のQOOPYです、よろしくです。

コジロー先生
コジロー先生

QOOPYからは、コジロー先生と呼ばれておるぞ!
みんな、よろしく。

ランさん
ランさん

こんにちは!ランと申します、みなさんよろしくね♡

QOOPYのこと

福岡市内で着物リメイク作家として活動しています。
普段は工房で着物リメイクのオーダーや受注制作、創作服・雑貨制作販売などです。
Webサイトのコーティングなどは、いつも興味津々に独学で勉強中です。
このサイトがお役に立てれたら幸いに存じます。

タイトルとURLをコピーしました