facebookをやめました

この記事は約3分で読めます。

Facebookをやめてよかった

なんとなくFacebookが面白くない、つまんない。やっぱりオワコンかな?と薄々感じてながらもダラダラとアカウントをそのまましておきました。
が、Facebook見なくてもアプリからのお知らせがウザイ・・・そう感じる日が多くなりました。

まずはFacebookページの削除

去年から徐々にfacebook周りの整理をし始めたのですが、長年ほぼ毎日更新していたFacebookページ。そのFacebookページを削除したのが2020年の12月でした。

フォロワー数が1000人以上いましたが、急に冷めたというか、FBページのメリットを全然感じなくななったので、削除しました。

facebookページの統合のおしらせ
facebookページ「博多浪漫着物服(はかたろまんちか)」と「着物リメイク作家QOOPY」統合のお知らせです。 着物リメイク&きもの雑記帳 博多浪漫着物服(はかたろまんちか)

10年近く運営していたFacebookページ、削除して何か変わったか?というと何もかわっていません(笑)

今思うと、毎日更新しなくては・・・という何か取り憑かれてたんじゃなかろうか・・・という気持ちになっています。

facebookページ閉鎖のお知らせ
約10年間facebookページの博多浪漫着物服(はかたろまんちか) 【和創作伝人】着物リメイク作家 qoopyをご観覧頂きありがとうございました。2020年を持ちましてfacebookページを閉鎖します。

個人アカウントの削除してメッセンジャーのみ使う

FBページを削除してから半年ほど、連絡ツールとして(メッセンジャー使用の為)残して置きましたが、FBからなんやかんやお知らせがきて、ほんとウザイ!
そしてプロフの設定に関してもなんやかんや言ってくる!最後には正しいアカウントどうか、などの承認など(携帯電話の登録)を言ってくるので、遂にやめよっと決断。

やめる、つまりアカウントを削除するのですがその作業に、メッセンジャーの利用選択がありました。
そこで今年末までメッセンジャーのみ現アカウントを使用することに。
Facebookアカウント削除退会して退会後もメッセンジャーは使える方法【2020年版】↓

Facebookアカウント削除方法/退会後もメッセンジャーは使える【2020年版】 - DigitalNews365
メッセンジャーでのやりとりを他のメッセージアプリへ移行

連絡ツールとしてしか使ってなかったfacebookですが、メッセンジャーだけ使えるようなのでさっそく、FBのアカウントなくなったのでメールやLINEでのやりとりへ移行のメッセージを送ってみました。

すると大抵の人はLINEを使っているようなので、今後はLINEやメールが主な連絡ツールになります。
海外の友人はもっぱらメールかな?

インスタショッピングの利用

実はインスタにネットショップとの連携機能をりようしています。
その設定はfacebookにショップの承認設定をするようになってインスタと連携必須なもの。
どうしてもfacebookアカウント必要なんですよね。
そこで、

  1. ビジネスアカウント作成
  2. スマホやタブレット端末のFBアプリは削除する
  3. Facebook見るときはPCのみ

Facebookからのお知らせはPCを開けた時やメールでお知らせがきます。
(なのでそんなにFBがうざくない)
個人のプロフィール設定は最低限に。
友人は1人もいませんが、今のところ使えています。

Facebookをやめてのメリットとデメリットですが、ワタシの場合はメリットのみ、です。まずFBのタイムラインを見る時間が無くなったことで、時間ができました。
別に見なくてもなんら変わらない(笑)のです。
友人の近況など。。。インスタなどで知ることもできますし、別に知らなくてもいいかな~と。元々他人に興味ある人間ではないので。
Facebookでしか繋がりない場合がほとんどなかったので、近況報告は年賀状や暑中見舞いなど、アナログですがそれで充分かな、と思うこの頃です。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました