WP 一部を引越しDeMomentSomTres Export

この記事は約3分で読めます。

別サイトへらくらく引越し、DeMomentSomTres Export

記事の一部を別のサイトに移したい時に便利なプラグインのご紹介です。

そもそもこのサイトの記事も元々は複合記事の一部でした。
実はWordPressやテーマcocoonのカタマイズ記事が増えるとは・・・
気づけば20記事ぐらい書いてました。
今後も増えるだろうな~と思いながらもめんどくさくて。

・・・とは言っても内容が素人なりにも専門的(マニアック)なことなので引っ越しを思い経ちました。

使ったプラグインはDeMomentSomTres Export!です。

DeMomentSomTres Exportの使い方

まず、使い方は簡単でWordPressのエクスポートして移行先でインポートするだけです。
通常のエクスポートでは画像も一緒にお引越しはできなさそうなので、これを使うことにしました。

やり方の説明など詳しく書いたサイトはこちら↓
詳しく書いていますので参考になります!

WordPress 記事移行方法まとめ(一部の記事 / すべての記事) - Naifix
WordPressの一部の記事または全部の記事を別サイトに移行する手順を複数パターン解説します。10記事程度なら「Export media with selected content」がおすすめです。
  • DeMomentSomTres Export を移転元(既存)のブログにインストール・有効化
  • 移転元(既存)のブログでエクスポート
  • 移転先(新規)のブログでインポート
    (この時の画像ファイルインポートにチェック✔を入れる)

一部の記事と画像の引越しが上手くいくコツ

まずが移行先(新規ブログ)のWordPressをインストールしたて(ほやほや)ままでインストール作業をしてください。
移行先の設定をついしてしまいますが、グッと我慢してまずは既存先でのエクスポートしたものを移行先(新規ブログ)でインポートします。

すると、記事の一部と画像がきれいまるまる移行しています。

ただし「DeMomentSomTres Export」は一部記事の移行に向いていますので、丸ごと移行する場合は他のプラグインをお使いください。

移行したらリダイレクトを忘れずに・・・

リダイレクトとは、引越し前の URL にアクセスがあったら、引越し後の URL に自動転送する処理をしておきます。

テーマcocoonを使用しているため、簡単にリダイレクト設定ができます。
既存の投稿ページの編集設定の301リダイレクトURL欄に新規のURLを入れます。
それで終わり。
念のためリダイレクトチャックをしておきましょう!
リダイレクトについて詳しいことはコチラへ↓

リダイレクト・URL自動転送の方法まとめ(.htaccess、metaタグ)
サイトの引越やSSL化によるURL変更、ページ単位の転送など、様々な場面でリダイレクトが必要な場合があります。 それらの方法をまとめています。 リダイレクトとは リダイレクト( redirect)とは、Webサイトの閲覧において、指定したペ

リダイレクトする期間は?
Google先生はリダイレクト推薦期間は1年だそうです。
1年経つと、検索エンジンも新規のURLの認識されるようです。
まずは1年はリダイレクト期間とします。

最後に

WordPressの記事の一部を引っ越しする便利なプラグイン「DeMomentSomTres Export」のご紹介でした。
「DeMomentSomTres Export」を検索すると使えないなどの記事もあるようです。
2021年11月時点では使えました。
もちろん WordPress のバージョンも最新の状態です。

インポートうまくいかない・・・
そういう時は原因としてまっさらの状態でないないことが多いような気がします。  

ブログのお引越し、めんどくさいな~と思いがちです。
集約すると「DeMomentSomTres Export」 のお引越しとリダイレクト作業など合わせて1時間以内でサクサクできました。

ほんと、便利ですね~!

その他のプラグンを見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました